2016/03/28

春のリズムとヨガ

風が吹き雨が振り太陽が輝き

大忙しの早春の空模様。

季節の変わり目はいろいろと不安定になりますね。

私は週末に胃腸風邪でダウン

春に向けての強制的デトックス・・

とほほ。

まあ身体か軽やかになったしなるべくしてなったのかな!

昨日からサマータイムになって1時間切り取られた1日

時間も春のリズムに切り替え。

心も身体も切り替えていこう。

最近は朝は陽ヨガ(娘がからみついてくるけど)

寝る前は陰ヨガ(寝かしつけた後)

どちらかを1日1回はするようなリズムがついてきました。

そして今までは自分の流れで動いていたけれど

とにかく「学びたい欲」が溢れていて

だからといってクラスを受けにいくのはなかなか難しいため

DVDを買ってやってみるとこにしました。

隙間時間に気楽に出来るので子育て主婦にこれは大正解!

しかも旦那さんも一緒にやるようになってこれも革命!笑

インストラクションしてくれる人がいるということは

ある意味任せて委ねられる

新たな身体の可能性の鍵がひらく

そしてアサナを客観的視点を持ちながらも行えて

主観性と客観性が混ざり合いより意識が広がる感覚

とても面白くて気持ちいい。

産後の身体もやっと元に戻ってきた感があるので

そろそろ身体の芯をもう一度鍛え直したいし

自分の中のエネルギーをどんどん活性化していきたい。

のびのびしなやかに動く陽ヨガもこんなに気持ちいいものだったとは!再発見。

しばらくはこのDVDで学べることをたくさん学びたいな、と思います。

おすすめ。 

陰ヨガマスター

Paul Grilley先生のYIN YOGA

私の大好きなシークエンスはこちら。

朝にやると身体がポカポカ

とても元気になれます。