2016/03/10

魚座の新月

今日は魚座の新月で日食。

その影響もあってか

寝かしつけめっちゃ大変やった・・

ふう。

今までも月の満ち欠けは気にはしていたけれど

今年はMoon Bookというスケジュール帳を買ったこともあり

先月の現状のブレイクスルーがとても心地よく感じられたこともあり

少しながらの心のゆとりも戻ってきたので

より具体的に1ヶ月の課題や目標を作って実践していきたいな、と思います。 

ほんの小さなことでもいい。

それが毎日の日常に沁み込んで広がり

毎日がより愉しく豊かな気持ちで過ごせることが大切。

また子育てをしてると

目の前のことでいっぱいいっぱいになって
  
予定を予定通りに行うということが割と難しく
(それがストレスになることもある)

1ヶ月単位で気持ちにゆとりを持たせるという意味でも。

この1ヶ月は立春もあるし

冬から春にかけて

陰から陽へと

心も身体も開いていく時。

のびのび
すっきり軽やか
ゆるり
わくわく

そんなイメージ

土から芽がひょこっと出てくるような

小さな変化に心を躍らせていきたいなあと思います。

そして

今、自分の中で新しい感覚が生まれて来ている

自分でもまだはっきりとはわからない漠然としたもの

その輪郭をクリアにしていくことをしていきたい

本を読んだり音楽を聞いたり料理をしたり

自分の内なる波長に耳を澄まし
外からの音に耳をかたむけ
その中で気持ちのよいハーモニーを見いだす

模索は続き

そして次の段階へ。


。。。


今日は嬉しいことが2つありました。

友人の赤ちゃんが産まれたこと。

日本から素敵な葉書が届いたこと。

 大好きなNishishukuさんの絵。

ありがとう!

近くにいなくても

産まれて来た命のひかり

友人の優しさ 

心が温かくなりました。