2016/03/22

悲しいニュース

昨日は春分の日。

そして明日は満月。 

今日のパリは

太陽の光が優しく

春の陽気に包まれています。

心も身体も春にむけて変わっていく

とくに何もないけどルンルンするなあなんて思っていた矢先

ベルギーのテロのニュースが飛び込んできました。

厳戒態勢だったはずなのにどうして?

心が締めつけられて

ああ、何てことのない平和な日常は

そこにあるようでないのか

悲しくなってしまいました。

ブリュッセルのみなさんに強い想いを送りたいです。

私たちは生きている

生活は続いていく

毎日を慈しんで

一瞬一瞬を大切に喜ぶことを忘れないように・・

またパリにもピリピリした空気が戻ってくると思う

どうしようもない不安に支配されてしまうかもしれない

でもまずは私自身がテロに負けないような精神力と気力を

平和が失われたことに悲しみ沈んでしまうより

毎日の日常に感謝し

自分の心から平和を生み出していけるように・・
陰と陽は一体で

絶対的な陰も
絶対的な陽も

存在はしない。

暗黒な一面が現れても

それが全てではない。

たくさんの光が

世界を照らしますように。 
 
そして
 
自分の目の前にある光を
 
大切にしていこう。