2016/03/19

生後1歳2ヶ月

昨日で生後1歳2ヶ月。

この1ヶ月の何よりの進歩は


あこちゃん!と手をひろげて呼ぶと

笑顔で手を広げて胸に飛び込んできてくれます。

ぎゅーっとしたら嬉しそうにくしゃくしゃの笑顔 

にゅー!なんなのこの可愛さ!

母はキュンキュンが止まりません。

朝から晩まで

家の中を歩き回ってはいたずらっこ

大人の椅子によじ上ったり

棚のものをぜーんぶ出したり

あれま!

ということも多くなってきました。

理解力もすごくて

絵本のタイトルを言ったらその絵本をちゃんと持ってくる

名前を呼んだら「ハーイ!」と手をあげて返事

こんにちは、ありがとうのお礼をする

ご飯の準備が出来てお茶碗をテーブルの上においたら

あー!と言って手を合わせていただきます
(手を合わせる=食べたい?なのかな)

今まで嫌がってたお食事エプロンも自ら付けようとするし

お腹いっぱいになったらエプロンをはずしてごちそうさまもする。 

食べ物はほんっとにありがたいく何でも食べてくれて
(おっぱいもあいかわらずやけど)

最近は特にスープが好きみたい

こんなに美味しそうにがっついてくれたら母も作り甲斐があるよー

スプーン食べもますます進化してて

最近はなぜか左利き。 

おしゃべりも大好きで1日じゅう喃語を喋ってて

たまに中国語かロシア語みたいに聞こえる。

義弟のわんこちゃん(パトくん)が大好きで

ずっとパテ、パテと言ってる。

ママ、パパ、よりパテか。笑

やっちゃいけないことも分かってて

そういうときはちょっとこちらの様子を伺ってきたり

やるかやらないか躊躇?我慢?したりする様子もみれる。

でも気に入らないときは床にばーんと転がって泣いたり

私のことバシバシ叩いてきたり

抗議の仕方もパワフルになってきました。

まだイヤイヤ期ではないと思うけど・・

想像しただけで恐ろしや。 

でも割とカラリとしてて

気分が変わることや新しい興味を見つけるとケロっとしてる人。

歩けるようになって遊びの幅もぐんぐん広がっていってて

キッチンにいる時間が長い私の足下で

ボールにお鍋にスプーンに泡立て器

全部棚から出しておままごと

そして想像で作ったものを食べさせてくれて、満面の笑み。笑

音のなる絵本で一緒に歌ったり

積み木を重ねて遊んだり

パズルみたいなのでが好きで

マトリョーシカを出して外したりくっつけたりして遊んだり

お外で遊ぶのはまだ歩き回ったりするだけだけれど

お兄ちゃんお姉ちゃんが好きみたいで

すぐに近くに寄っていって

かわいい子供ちゃんたちが娘のほっぺにチュッとしてくれたりして

見てるこっちもキューンとします。

大人の人見知りはほぼゼロ

人が好きみたいで

優しそうな人を見つけては

ずっと抱っこしてもらったり遊んでもらったりしてます。

ママじゃないとダメな時間もあるけど

最近はそれさえも可愛くみえてくる。

ひとり遊びが上手になってきたり

私の言うことをわかってきてくれるようになり

生活のリズムもしっかりしてきたので

私も少しづつ余裕が出てきて

毎日の充実感(もしくは疲労感)もまた以前とは違う形に。

私たちの関係もまたちょっと進歩した気がする。

今までももちろん可愛くて可愛くてたまらんかったけれど

この1ヶ月はもう可愛過ぎて愛し過ぎて面白過ぎて・・

一瞬一瞬が煌めき

たくさんのキラキラをありがとう!

 優しく撫でることもできるようになってきたね。

その小さなおてて

いっぱい愛が詰まってるね。