2016/03/30

黒ごまきなこクッキー

冬の最後のとどめか

今週は天気が荒れ模様

私もなぜか甘いもの欲してしまう・・

フランスのおやつはおいしいけどカロリー危険なので

久々になかしましほさんの本

きなこクッキーを。

母が持ってきてくれた黒ごまきなこ

きなこってなんでこんなにほっとするんでしょう・・


やっぱりなかしましほさんのレシピはすごいなあ

スタートして10分でオーブンに入れれる。

素朴な味にほっこり

娘のおやつにも。

何回か同じレシピを作ったけれど

生地を触る感覚と触感が直結するのが面白い

優しく触ればしっとり

ぎゅっと触ればさっくり

どっちにしても触るのは10秒くらい

触らなければ触らないほど

優しい感じになる気がします。

粉とオイルって繊細な相性なんだろうな。