2016/03/05

チコリのサラダ

アンディーブ

別名チコリ。
(かわいい)

苦みがきつくて前はあんまり好きではなく

どうやって食べたらいいかもあまりわからなかったんですが

一度おいしいサラダを食べてからイメージアップ

再現してみました。

 優しいグリーンから白

 旦那さんの伯母さんレシピ。

台所でお手伝いの際

このサラダの作り方を教えてくれました。

慣れない食材は

誰かに教えてもらうのが一番いい。

チコリを小さく切って

ゆで卵

胡桃などナッツ類

あとは胡桃オイルと塩だけ。

苦み×まろやかな甘み

この組み合わせ大好きです。


最近よくナッツを使うので
 (香ばしさと触感がいい脇役)

常備用にこちらも仕込みました。

 胡桃
ヘーゼルナッツ
ひまわりの種

フライパンでじりじりローストして

塩ぱらぱら

瓶に入れておきます。

なんにでもちょちょいとかけて

白いご飯にもいける子です!

そういえば

私の大大大ファンの料理家さん

たかはしよしこさんのエジプト塩もこんな感じやったような・・

スパイス混ぜて使うのもおいしいやろうな!

 今度やってみよう。

たかはしよしこさんの娘さんと

うちの娘

1年ちがいの同じ誕生日らしく

勝手にめっちゃ親近感**

またエジプト塩食堂、行きたいな。