2016/03/31

からだは正直

からだは正直

日常のちょっとした不調は

まあまあ、なんて見逃して

漢方の本を読んでなるほどその通りだなんて納得して

ちょっとゆっくり娘と昼寝でもすれば

いつのまにかよくなってたりするのだけれど

油断していました。

奴が帰ってきました。

おっぱい問題!

めちゃくちゃ久しぶり!

ここ最近の甘いもの欲しさと

季節の変わり目と胃腸風邪後に弱ってた内臓たち

疲れもたまってたか

心身が停滞してた証拠

乳腺が詰まりゴリゴリしこり

痛くて腕が上がらない・・

かれこれ8ヶ月くらいは順調だったのに

ここにきておっぱいからのメッセージか。

日本にいたときは訪問助産師さんや乳腺外来など頼るところがいっぱいあったけど

ここはフランス

詰まっても誰も助けてくれない。

自分に喝!

最近はすごい体勢でおっぱい飲んでる娘なので

セルフサービスみたいになってて

回数もすこーし減ってきたような気もうするし

もうすぐ卒乳かなーなんて軽く考えてたけど

もうちょっとちゃんと真剣に向き合わないと

これは痛い目にあいそう。

朝からひたすら飲んでもらって

冷やして

ほっ

やっと落ちつきました。

飲んでくれる娘がものすごく頼もしく感じ

さすが1歳児はゴクゴク飲むのも上手

私のお医者さまー

ほんとにありがとう。 

もしかすると

娘が突然もういらない、って自分で辞めるかもしれないけど

夏か秋に一時帰国する頃をめやすに

少しづつ回数を減らして行ける工夫をしていこう。
(そして日本で最後の絞り出しを・・)

なんとかなる

ではない身体。

今週は

身体がいくつもサインを出してきてたのに

あんまりちゃんと向き合ってなかった自分

小さいサインにも

丁寧に向き合うようにという

おっぱいからのメッセージ

しかと受け取りました。


旦那さんが拾ってきてくれた小さな春

植物はまっすぐで美しいな。
 
 まずは荒んだ心と態度を改めよう

心にも身体にもいいものをほどよく。