2016/03/01

ひよこ豆のサラダ

今日のおひる

ひよこ豆のサラダ。

ひよこ豆
蒸したかぼちゃ、カリフラワー
くるみ
ピスタチオ
 チャービル

オリーブオイルと塩だけ

アーユルヴェーダでは

1度の食事で6つの味をとるといいとされいていて

甘・塩・酸・辛・渋・苦

これが少しでも含まれていると

満足度がまし食べ過ぎ防止

いい具合にオージャス(生命エネルギー)を摂れる、そうです。

それをちょっとだけ気をつけるようにお惣菜つくるようにしたら

なるほど

味覚が色んな方向に広がって

ゆっくり味わえて色んな物を食べたような気分になる。

栄養もいろんな種類のが摂れてるみたい。

食に関しての考え方は色々あって

色々なジャンルの文章を読んでいると

漢方ではよいと言われることと

ローフードではよいといわれることが

逆だったり。

結局

自分の身体にあうことを自分で見つけないといけないのかな

あとは単純においしい

食事が愉しい

そう思える感覚を大切にすること。
(心も身体が気持ちいいと思えること)

私の場合は食べ物もストイックにしすぎるとダメ

のびのびいこう。