2016/03/23

鮭の南蛮漬けと最近気付いたこと。

酸っぱい食べ物でキューンとする感じ

太るかな、と思いつつも

揚げ物も好き。

どうしようもなく食べたくなるときがあるけど

もともと家で揚げ物するのは苦手

しかも娘が足に絡み付いてきながら揚げ物するのは緊張するー

でも意外に油に放り込んでおけば

数分放置できることが判明。

揚げ物のハードルがちょっと下がりました。
今日は鮭の南蛮漬け。 

 鮭は塩、小麦粉→卵で揚げるだけ

お野菜はにんじん、赤玉葱、玉葱、ポロ葱(葱祭り)、ラディッシュ。
緑のはベビーほうれん草。

このお酢タレの加減の難しいー

米酢がきれてたので

リンゴ酢にお醤油とみりん
お味噌汁用にとってた出汁を少し
お砂糖
林檎ジュースも入れてみました!
(このまえ友達が林檎ジュースでポン酢を作ってくれたのを思い出して・・
みりんの感覚で使えるかんじ?
フルーティにまろやかになってコレあり!でした。)

旦那さん

「最近食べた料理の中で一番美味しかった」

いただきました。

やっほー!

毎日子育てと家事もろもろに追われてると

あれ、今日私1日なにやってたっけ

となることもしばしばあり

毎日の特別感や刺激なんてそんなにないけど 

こうして毎日のごはんを作って
(少々実験みたいなところもあるけど)

ひとりで勝手に愉しみ達成感を感じ

おいしいと食べてくれる人がいて。

そして

いつも泣いたり笑ったり

歌って躍って

愉しい人がずっと側にいて

絵本よんだり遊んだり

1日に何回も抱き合って

何てことのない時間がとても貴重で愛おしい。

そりゃもんもんするときもあれば

もー!とむしゃくしゃするときもある。

でも

今はこういうとき

この瞬間が大切

これでいいのだ。

最近そう思えるようになりました。

毎日の生活を愉しく

何もなくてもいい

そして何もないことが平和でもあること。