2016/03/03

ケールにはまり中


グリーンジュースを作るのに買ってみたケールさん

もともと青野菜が大好物なのですが

ケールの味にはまってしましました。

苦みのある青い味がたまらなく好き!

今まで馴染みのない野菜だったので

手探りで色々とお試し中。

あるとき

 パルメザンチーズ
にんにく
ナッツ(くるみ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ)
オリーブオイル
お塩

ミキサーでペストに。 

めちゃ簡単!

 生で食べるとやっぱり風味豊か。

おいしゅうございました。 

(このお皿もこの前新調の骨董!破格。詩的で繊細な百合の絵に一目惚れ)

 こちらは蒸篭で蒸し

 蒸すとグリーンがより濃く鮮やかに!

オーブンに入れて放置焼していた鶏さんと玉葱も一緒に

ホットキヌアサラダ。

オリーブオイルと塩とレモン汁。

かぼちゃの素揚げとゆで卵で甘みをプラス。
(卵茹で過ぎた。もっとトロトロがよかったのに!) 

キヌアはもっと定番にしていきたいスーパーフード食材。

ぷちぷちがおいしいです。

娘も好きみたい。

ごはんと混ぜたらぱくぱく食べていました。

あとはどんなレシピが出来るかな?

ちょうど今が旬みたいなので

もう少し色々試してみたいです。