2016/03/07

中世美術館

誕生日に行く予定にしてた美術館

昨日行ってきました。

中世美術館。

美術館自体がロマネスク様式の建物で

冷たい石の大きな空間

静かで澄んでいました。

そのときの自分の状態によって

美術の好みも変わってくるものですが

最近は特に

古くて静かで詩的なもの

そんな感じに惹かれ

そういうものに触れるとしっくりきます。

中世美術館はそんな今の状態にぴったりの場所でした。 
 
そしてなによりも

貴婦人と一角獣のタペストリーをみたくて。 

A Mon Seul Désir

6つのタペストリー

6つの感覚を示してる。

触覚
味覚
聴覚
嗅覚
視覚
そして6つ目の謎(愛?理解?)

大きなタペストリーに囲まれた暗いお部屋の中

どの感覚もとても静かで美しくて繊細

かわいいお花や動物たちに囲まれ

優しい目をした貴婦人とユニコーン

夢のような場面

 どの作品も想像力を掻き立ててくれて

心が満たされる空間でした。

うさぎさんがいるね
お花がかわいいね
 きつねさんも
ひつじさんもいるね
めーめー

そんな話しかけをしてると

娘もじーっと見つめていました。 

何か感じたかな?

そのあとは

一緒に3人で手を繋いで美術館を歩きまくり 

ドヤ顔の人。

一緒に歩けるようになって面白いなあ。

とても素敵な時間を過ごせました。

ありがとう。