2012/03/12

3.11メモリアルコンサート

3月11日。

復興と再生を願って、パリ、UNESCOにてメモリアルコンサートが行われました。

私もボランティアスタッフとして参加させていただきました。

たくさんの方にお越しいただき

みんなで想いを寄せました。

被災者のかたのお話や

神戸の震災後結成された子供たちのオーケストラが
 今なお海に眠る人たちへ向けて海に音楽を奏でたというお話

会場の端から聞かせていただきた演奏

言葉にはならず、ただ涙が止まりませんでした。

とくに、ピアニスト辻井さんの奏でられたショパンの曲は

優しさと愛が溢れた演奏で

本当に感動しました。


復興も

心が癒えるのも

まだまだ時間がかかると思います。

自分ができることも、こうして裏方としてお手伝いすることくらいの微力で

想いを寄せるだけで何にもならないかもしれないですが 

少しでも前に進むように

 心から願っています。