2016/02/06

日本からの贈り物

先日無事に両親が帰国しました。

遊びすぎたのか

帰国と同時に私は風邪でバタンキュー

やっと復活してきました。

遠いような近いような

近いような遠いような

一緒にいるとまるで大阪にいるような気分
(ここパリやのに)

私もほっとして

娘は終始やりたい放題で嬉しそう

愉快な1週間であり

じんわり沁みてくるような

素敵な思い出が綴られた1週間でもありました。

4年前両親が来た時は新婚ホヤホヤだったのに

今じゃこんなにも状況が変わっていることにも

じーん。
 感動。

長旅で疲れてるはずなのに

娘のリズムに合わせて

ずっと一緒に過ごしてくれて

ほんとにありがとう。

とっても心強く

娘にとっても

たくさんの新しい体験と刺激と愛情で

また大きく成長した気がします。

お見送りしたあとはお昼寝爆睡でしたが

なんと次の日には10歩歩き

「ありがとう」というとお辞儀してくれるように!

そしていつも夜は私しか寝かしつけ出来なかったのに

最後の夜は私の母の胸でスヤスヤ・・

旦那さんはびっくり(軽くショック)

これを機に今週末から旦那さんの寝かしつけが始まりました。

昨日は10分くらいで成功!

なんだかすごい進歩です。

 どんどん自立していってるからか

それと裏腹に二度目の後追いが激しいですが

これもまた成長の過程。

みんなで一喜一憂しながら前に進んでいっています。

 ・・・

私自身の娘への愛情があほみたいに止まらないのと同じくらい

周りからの愛情もたくさん感じれる事が

とても嬉しく温かい気持ちになります。

お姉ちゃんにおばちゃん(叔母)

素敵なプレゼント受け取りました。

この場を借りてお礼申し上げます!

ありがとう!

娘の遊びや興味の幅もぐんと広がりました。

 これは両親からの1歳のお誕生日プレゼント。
森のどうぶつみき。
木の香りがすばらしく形もかわいくて
カチカチ音を出したり
箱にいれたり
積み木にしたり
 色んな遊び方で遊んでいます。


 読書好きな姉セレクトの食いしん坊のための名作絵本たち。笑
 どれもお気に召したようです。
本棚を指差して読み聞かせを要求してきます。
私も日本語の読み聞かせができるようになって嬉しい!
(今まではフランス語の絵本ばっかりだったので)

 叔母からの名前入り漆器。
なんて粋な!
こんな小さなときから本物のいい器を使わせてあげられるなんて・・
ずっと使っていきたいです。
モノを大切に使う気持ちが育つといいな。
おいしいものたくさん作って
たくさん食べてもらえますように!

他にも手作りのパジャマ
日本の名作昔話絵本・・

どれも心がこもっていて

感激でした。

大切に使います。

Merci beaucoup!