2016/02/26

鶏のビネガー煮

久しぶりにお肉。

いつものマルシェの生産者さんの直売スタンド

実は鶏も売ってる。

限定数匹。

多分朝に射止めて持って来てるんじゃないかな

この前試しに買って普通にローストしたら

鶏の味の深みと豊かさにびっくり

ちゃんと生き生き育てられた鶏ってこんなに美味しいのね・・

さっそく他の鶏料理も、ということで

これも初めてのお料理

鶏のビネガー煮。

これはレシピ本を見てつくりました。

米沢亜衣さんの「イタリア料理の本」

私のバイブルみたいな本です。


さすがのレシピ

ことこと炊いてるときは

ワインビネガーと数種のハーブ

うっとりするような 香りがキッチンに漂っていました。

骨の髄まで酢にまかされとろとろになったお肉・・

そしてこれも半匹かったので

ガラで出汁をとって

今日の夜はラーメンにします。

野菜が愉しくて

お肉はたまにしか食べないけど

農家のおいしいお肉を

骨まで堪能していただけるのは

野菜とはちがう愉しみがあって

何よりも命への感謝も。

ごちそうさまでした。