2016/02/12

突発性発疹

ふう。

寝ました。

両親が帰国し

私が風邪をひいて治ったと思ったら

娘が高熱。

3日ほど続いて今までみたことないくらいぐったりした様子

鼻も喉も何もないし

突発性かな、と勘で思ったけれど

旦那さんが心配するので一応お医者さんに。
 (フランスで病院行くのは勇気いるんです・・)

やっぱり突発性発疹でした。

別名不機嫌病と言われるこの病

ほんまにこのネーミングの通り

めっちゃくちゃ不機嫌!

もうびっくりする!

とにかく全てにイライラするらしく

抱っこしてほしいと言ってきて抱っこしたら暴れる

本読んでといってきて本読み終わった瞬間ギャン泣き

おっぱい飲んでも飲み終わったら泣き出す

食べ物あげようとしたら床に投げつけられる

寝る時も私の腕枕じゃないと寝ない
(一晩中w)

もちろん夜泣きしまくり

オムツ変えるのも着替えるのもギャン泣き

おもちゃ渡しても投げつけられる

床で暴れるようにだだこね

なんやこれ!

もう笑けてくる!

多分娘も何かわからんけどイライラするー!状態なんやと思う。

赤ちゃんやからイライラをコントロール出来ないのは当たり前

私も最初は

黙ってぎゅっと抱きしめて

早くよくなるといいね

なんて言っていたけれど

だんだんぐったりしてきて

もう無理!となったけれど

このペースに巻き込まれたらあかんわ!と思って

泣く娘の横で思い切って何事もないようにヨガの太陽礼拝をしてみた。

そしたら娘もびっくりしたのか

泣き止んで私の身体に巻き付いたりして遊んで来た。

なんやそれー

とにかく気を紛らわすのに専念

踊ったり歌いながら洗濯ほしたり

ミュージカル並みにがんばったので

もうクタクタ。

でも寝かしつけたあとのこの時間の達成感が半端ないです。

子供が不機嫌やとほんとに何も出来ません。

そして娘が不機嫌なときは

不機嫌がうつらないように空気を循環させる

娘に合わせつつも自分のペースに巻き込む

勉強になりました。

でも発疹がでてる3日間くらいはまだ不機嫌が続くらしい。

今夜も大変なんやろうな。

せっかくうまく行ってた夜中断乳もこれを機にふりだしに戻ったかも。

はー

でも早くいつもの陽気なニコニコちゃんが戻ってきてくれるのが一番

これも成長の通過点

もうちょっと一緒にがんばりましょう・・!