2016/02/27

歩きました

2月25日。

娘が歩きはじめました。

朝から小さい椅子を押してずーっと歩いてた人

夕方になると

突然のっそり立ち上がりにやり

歩くというか走る!

私に向かって笑顔で突撃ー! 

あまりに突然のことで私も受け止めるのに必死。笑

おめでとうー!

Bravo!

突発性の前に歩いたときはちょっとまぐれみたいだったけど

この日は

立つ→走る→こける

大爆笑しながら無限のループ

ずーっとやってた!

いきなりの快進撃。

満月の花が実になったのかな。

すごい進化。

そして今日は

「おいで!」

というとハイハイで来ようとするので

「歩いておいで」とジェスチャーつけたら 

ちゃんと立ち上がって

走ろうとするので

「ゆっくりゆっくりー」

とまたジェスチャーつけたら

少し落ちついてバランス取りながら

一歩一歩をしっかりふみしめて

部屋の隅から隅まで 

私に向かって窓にむかって

歩く歩く歩く!

言葉もわかってる!

これは完全に何かを掴んだ模様。

よちよちぐらぐらなバランスで

一歩一歩が力強く喜びに溢れてて

満面の笑み

きゃっきゃっきゃ

花が咲いたみたい

そんな姿を目に焼き付けて

母じーん

胸が熱くなりました。

また私たちの新しい冒険が始まった

私たちの関係性も変わっていくのね

こうしてひとりで歩いてひとりでどこにでも行けるようになるのね

ハイハイの姿ももうすぐ終わっちゃうのね

嬉しい反面突然押し寄せて来た寂しさ

早く歩いてほしいな、なんて愉しみにしてたのに

なんて勝手な心やろう。

娘の成長とともに

私も色んな想いを経験する。

想像もつかなかったような感覚。

娘と一緒にいると

煌めきと儚さが同時にあって

虹の中にいるような気分になる。

彩心

名前の通り

私の心を彩ってくれてありがとう。

まあしかし

ママじゃないとダメ期なのか

パパにはギャン泣き

パパは悲しそうに黄昏れています。

あんなに大好きだったのにこれまたどうしたの?

赤ちゃんの心はシンプルだけど複雑。

みんなで仲良くしようね!