2016/02/19

生後1歳1ヶ月

娘が1歳1ヶ月を迎えました。

この1ヶ月は山あり谷あり。

進んだり戻ったり

一喜一憂。

まずは自立して15歩ほど歩いたこと!

が、不機嫌病になってからはずっと抱っこちゃんになり

以来自立も1人歩きもしなくなり

ずっと手を繋いで歩いています。笑

多分歩けるんだけど、自信がないのか不安なのか・・

これからどんなふうに巻き返すのか愉しみ!

夜間断乳は1週間中断したけれど

今週から再開してとてもいい感じ。

毎晩20時には旦那さんが絵本を読んで寝かしつけ

まさかこんな日がくるなんて!すごいです!

20時以降大人の自由時間が確保できるようになり

なんてリラックスー

映画をみたり話あったり

2人の時間が取れるようになりとても革新的!

まだ朝方までに1度は起きるけど授乳なしで再寝してくれるようになってきて
(服ひっぱってビンタに頭突きに大攻撃されて大変なときもあるけど)

私の疲労感も全然違う

まとめて4時間寝れると身体の回復力がこんなに違うとは!

この調子で夜から朝まで寝てくれるようになったらいいのにな〜

昼間はおっぱいへの執着心がすごく

すぐに服を引っ張って求めてくるのでどうしたものか・・

でもおっぱいを飲んだあとにとびきりの笑顔をしてくれるし

ちょびちょび断ってもあまり意味なさそう

もう欲しいだけあげようと私も割り切りました。

執着心がなくなって来た頃を見計らって

いい波にのって辞められそうなタイミングを待つ事に

それまで私も残されたおっぱい生活を慈しみたいと思います。

食べ物はほんとにたくさん食べる。

パンやクロワッサンも好きやけど

お豆腐にお味噌汁も大好き。

野菜は何でもぱくぱく。

最近は食事中も食べたい順番があるらしく

お皿を指差してこれちょうだい合図をしてくれます。

欲しいものが的確で

何も教えてないのに上手に三角食べ。 

スプーンを自分でにぎって口まで持っていくようにもなりました。

この1ヶ月はなぜかまた後追いが再開し

ずっと私にぴったりでしたが

最近になってやっと1人遊びしてくれるようになりました。

私の両親もいてくれたし

友人も家に滞在していたし

週末旅行も行ったし

たくさん刺激があったと思う。

これからの1ヶ月はわりとゆっくりなので

色んなお友達赤ちゃんたちと遊べる機会を作りたいなあと思います。

2回目の冬も後もう少し。

どんどん赤ちゃんらしさがなくなっていくのかな

そう思うと寂しい。

ゆっくりゆっくり。