2016/02/08

モンサンミッシェル

今回の旅のハイライト。

モンサンミッシェルに行ってきました。

レンタカー借りて4時間強・・

途中で泣きわめいたりベビーシート抜け出したりして大変でしたが

なんとか到着。

運転手の旦那さん

一緒にあやしてくれた両親に感謝です!

時間に少し余裕があったので

ブルターニュ地方の要塞都市

海賊の港

サンマロにも寄り道。 


 娘にとっては初めての海。

冷たい冬の海風に吹かれ

めっちゃ怪訝な顔して海を見つけていました。

寒しそりゃそうなるわな。

こちらの名産のクレープもぱくり。

ナチュラルなクレープ1枚平らげました。



夜のモンサンミッシェルを見たいという母のリクエスト

対岸のホテルに泊まって

娘を寝かしつけて私の父に預け
(スーパー育爺です)

夜の10時くらいに暗闇を散歩

娘が起きる前に帰らないといけないので

競歩なみのスピードで歩く。

ぽんやりと浮かぶモンサンミッシェル・・



 おとぎの国のようでした。

 

次の日はあいにくの雨。

霧が広がり小雨が振り風がひゅーひゅー



それがものすごく幻想的でした。

地上と海と空の境目がなくなって

すべてがぼんやりとして

この世とあの世が混ざるような

日本のお彼岸みたいなイメージ。

冷たい空気の中

感覚が鈍って

空気に溶け込んでいくような面白い体験。

モンサンミッシェルの中はとても大きくて

それも迷路みたいで

ただっぴろい石の間で途中授乳したり

ところどころ笑けてくる

思い出になりました。

これまた母念願の

ふわふわ巨大オムレツも食べ

帰途の車もまた大変でしたが

無事にパリ到着。

いい週末でした。