2016/02/16

先生のお言葉

今日は久々に朝ヨガをできました。

私の動きが面白いのか

いつも笑いながら絡み付いてくる娘。

前にも書いたけれど

自分によって今ヨガが必要。

色々な本や記事を読んでいて

「そう!これ!」

と思う文章があったのでシェアしたいと思います。

大好きな先生、サントーシマ香先生。
以前の記事 ② ③

出産前の大きなお腹で先生のムーンサイクルヨガを受けて

最後に先生が「がんばってね」とお腹を撫でてくれて

子供みたいに嬉しい気持ちに満たされたのがついこの前のよう・・

ーーーーー

私は、今は知識を必死に追い求めることには、あまり興味がなくて、ヨガアーユルヴェーダ瞑想を「ツールとして利用」することで普段の生活や、その人の生活全般において幸福度が高まっていくことに幸せを感じています。

ヨガを通した学びをツールとして活用することで、自分の中のさまざまなバランスが整い、周囲の大切な人たちにも調和のエネルギーが広がっていくことのありがたさを、最近しみじみと感じています。

クラスでもよくお伝えするのですが、「ヒマラヤに修行にいくのは実は簡単で、本当の修練の場所はシャバにあるよ」って。笑

どこか非現実なところに行ってヨガや瞑想を深めるのではなく、育児とか、義理の家族との関係や、満員電車、仕事での様々な人間関係など思い通りにならないことも多い日常生活の中で“自分がどう在るか”ということが本当の修練だと思います。

宇宙の法則ではないですけど、「自分の内にあるもの」が外にも現れて、自分が出すものが返ってくる、というのを感じています。

だからこそ、総合的にボディ・マインド・スピリットをケアする手法を、つまりヨガやアーユルヴェーダや瞑想的な要素を自分なりに暮らしに取り入れて利用していくことに価値があると思います。

—————–

そう、これなんです!

私が今やりたいヨガ!

ヨガをつきつめていくと

普通の生活からどんどん浮いていってしまって

バランスがとりにくくなることがある。

私はこんなことあんなことしたいのに

今の状況じゃ出来ないよな、としょんぼりしたり。 

ひとりの自由な時間があって

ヨギーな友人ばかりが周りにいたらいいかもしれないけれど

うちには赤ちゃんもいてヨガしない旦那さんもいて

その環境の中で出来る事をやっていくこと

その中で調和を生み出す事

その調和がみんなの幸せに繋がること

それが今の私のしたいヨガ。

頭の中でぼんやりと思っていたことが

先生のお言葉を読んではっきりしました。

嬉しい!

本当は先生のクラスを受けていけたら1番なんだけど

それは現実的に無理だから

自分の中で色々な情報を選択したり実践したり

そうしていいエネルギーを常に循環させていられるように

自分なりにがんばろう。