2013/01/04

Bonne annee

明けましておめでとうございます。

みなさんお正月いかがお過ごしですか?

私は

ドラマチックなことやエネルギー満載ではないけれど

一緒に家族と過ごす時間が愛おしい

温かい年明けでした。

家族のかたちは変わっていくし

みんながいつも元気でうまくいってるわけではないけれど

会って一緒に時間をすごす

ただそんな当たり前のことが

とても大切で儚くて

色んな感覚で記憶に刻まれて

人生の思い出になっていくのだな、と思いました。

なんでだろう。

現在と過去と未来が融合しているような感覚。

今までは

お正月に家族で過ごすことが当たり前すぎて

そんなことはあまり感じなかったのだけれど。



 

今年は

ヒトとの関わりの中で
 ちょっとづつ見え始めてきた
 今まで気づかなかったことや見えなかったことを
 もっと感じて行動できるように。

現実と夢のバランスをとること。

フランスで培った価値観や考え方や感覚を
どうやって日本で実践していくか。
複雑なことにも対応できるシンプルライフ。

これからどんな種を蒔いて
去年出た新芽をどう育てていくかの方向付けを考える。

なんか硬いけど。笑

色んな人と一緒に過ごしたいし

話下手だけどみんなとコミュニケーションをして

いろんな場所も訪れたいし

日本の自然のエネルギーもいっぱい感じたい。

料理ももっと勉強したい。

身体ももしなやかに無理ないエネルギーで気持ちよく。

過去も未来も現在も

同時進行中で

楽しく健やかに過ごしていきたいです。

一本の木が

根をはって高く太く育っていくように

上にも下にも

伸びて生きたいです。