2013/01/20

Poisson a la vietnamienne

日本橋を自転車で滑走してたら

びっくり東南アジア系のスーパーマーケットを発見。

ニュクナムもいろんな種類、 ハーブもいっぱい売ってました。

パリにいたときは日本食はいつもアジア系のスーパーで買いだししてたので

なんだか懐かしい気分!

ベトナム料理もタイ料理も大好きなのですが

作ったことはなかったのでチャレンジ。



 蒸し鱈のスパイスココナッツ

ニュクナム
レモン
お砂糖
(生姜、にんにく、唐辛子)

これでベトナムまでひとっとびの味になります!

日本の醤油みりん酒みたいな感じですかね。

ちょっとココナッツミルクもいれて

パクチー添えて

気分は南国。

冬にほっこりのかぼちゃのポタージュも

ちょっとレモンとローズマリー

スパイス気分でいろいろ入れて。

 やったことない組み合わせや調味料って

なんでこんなにウキウキするのかなー