2013/01/12

Le pain

今年一番のパン


料理って踊りと一緒で

同じようにしても決して同じもものはできない。

そのときの環境や心境や素材で何かがちがって

何をしても一度きり

その潔さと

たまにミラクルが起きるのが楽しくて。

シェフに教えてもらったパンの捏ね方

家でやってみたら

今までにないモチモチ感が出て

密かにうきうき。

大量に北海道から取り寄せた強力粉を使いきって

スーパーのパンは買うことが少なくなった。

パンを作り出して3ヶ月目。

いい習慣がついてきたかな?

  また強力粉の大袋を買って

今度はフォカッチャを作ってみようと思う。

パンは

いろんな料理の中でも正直な方だと思う。

ちょっとしたことで

小さい失敗もあれば小さい成功もあって

小さいことに一喜一憂できて

楽しい。