2013/01/20

Browny

人や場所が恋しくなるとき

胃袋と味覚はいろんなことを思い出させてくれる。

今は日本にいて幸せだけれど

フランスがとてつもなく恋しくなるときがあって

フランスにいるときは

日本のお母さんやママ(おばーちゃん)の料理が食べたくてしかたくなったりして

無いものねだりも甚だしいばかり。

誰々が作ってくれたあの一品、あのデザート。。

友達と料理が結びついて

またいつかあの料理を食べれるのかな、、なんて切なく想像してしまったり。

今晩は家でお留守番なので寂しさが増して

チョコレートケーキがめっちゃ上手だった女の子を想って

それを再現すべくチョコブラウニーを焼きました。

 甘いカカオの香り


 
これこれ!チョコがとろっ溶けてるかんじ。

やったー成功!

濃厚ブラウニーです。

これ食べたら恋しさが紛れました。

レシピ
 ビターチョコ200g( いろんな種類混ぜるといいらしい)
バター100g
ココアパウダー大さじ2
砂糖50g
バニラエッセンス
塩小さじ1/2
卵3こ
小麦粉140g
ベーキングパウダーちょっと
くるみ1カップ

チョコ、バター、ココアパウダーを溶かして混ぜて

砂糖、バニラエッセンス、塩を加えて

卵3個を混ぜて入れて

残りいれて

180℃で45分

 混ぜてるときに

「これ大丈夫か?」

と思うくらいどっしりしてます。笑

ちょっと食べたら十分。

明日は

旦那さんの友達が

モーニングを食べに家に来るそうです。

そのために焼きました。

昔は

「朝から来客とかしんどいな」

と思ってましたが

それも慣れるものですね。

朝からみんなでコーヒー飲むのが楽しみです。