2013/01/13

Carotte cake

何回もチャレンジしてるキャロットケーキ。

ケークサレでもパウンドケーキでも

中に入れる具に水分が結構入ってるものは

生地を上手に焼くのが難しいです。

ふわっとべちゃっが紙一重。

今回はまあまあうまく出来たキャロットケーキ。

人参の水分をしっかりしぼって 

アントワーヌ先生秘伝の

混ぜるときにふんわり空気を入れる方法でに混ぜ混ぜ。

フワっとするけど気泡が出来ちゃった。

大好きなパリのカフェ

Rose Bakeryのレシピ本で作りました。



 卵2つ
砂糖110g
130gサラダ油
にんじん2本
小麦粉150g
ベーキングパウダーちょっと
塩ちょっと
ナッツ類70gくらい
スパイスお好みで
(今回はシナモンとナツメグで)

卵と砂糖まぜて

油入れて混ぜて

ニンジンとナッツいれて混ぜて

小麦粉とスパイスいれて混ぜて

180℃で45分

 乳製品入ってないし

ベジケーキは甘いけどくどくないところが好き。

昨日は家でホームパーティ。

今日は ダンスのスタジオの子供たちとの新年会に持って行きます。

楽しみ!

お粥で調整するはずの胃

まだまだフル回転です。

がんばれー