2013/01/04

2013 お正月

日本のお正月の空気が大好きです。

新鮮な気持ちに自然と前を向きたくなる。

お正月はもともと神様が降りてくる日だったそうです。

今はもうただの習慣のようになってしまたかもしれないけれど

感謝の気持ちや神様を受け入れるための準備

それが今も伝統として続いてるのは本当に素晴らしい。

 今年はおせち詰めをやらせてもらいました。おばーちゃんと旦那さんと試行錯誤。楽しい。

白味噌の甘くて身体に染み渡るようなお雑煮も大好き。

煮こごりも大好き。

 初詣は住吉大社さんに

 縁日はいつになってもうきうきするし
 
 太鼓橋はどきどき



 サザエが最高に美味しかったです。

おみくじは小吉でしたが

幸運の鍵は「白くてまるいもの」でした。笑

団子?うさぎのっしっぽ?

 叔母にいただいた着物で参拝

松竹梅が綺麗です。

お母さんあばーちゃん着付け手伝ってくれてありがとう。

甥っ子やいとこや親戚みんなに会えてわいわいがやがや

おいしいものをたくさん食べ過ぎて

当分はおかゆでいいかな。

今年もこうやってみんなが揃って迎えられたお正月

ありがたいことです。



さあ今から今年の作戦会議を旦那さんとします。

日本満喫して

いろんなことを吸収できるといいな。