2013/04/02

Okinawa ZAMAMI

モノの溢れる大阪から

何もない座間味島へいくと

日常のいらないものの多さに気づいて

執着が消えるのか

何もないことの気持ちよさと

シンプルであることがよりクリエイティブであること

自然に順応していくことを学べる。

野生の花はのびのびと美しく香り高く

生い茂る緑は湿気と生命力に溢れて

雑音のない環境では

鳥の声や風の音や波の音

気持ちのいい音が流れていて

みたこともない面白い植物に出会って驚いたり

大きなガジュマルの木に感動したり

早朝から海に入って

ウミガメさんから珊瑚礁に小さなお魚に海蛇まで

水の中の神秘にうっとりして

座間味島の自然のもつチカラと

優しい人の温かさと柔らかさと明るさ

心も身体も軽く開放的になって

穏やかに満ちた3日間でした。




















大阪に帰ってくると

座間味島にいたときのような

心の穏やかさを保つのがちょっと難しくなる。

でも都会で会う沖縄の人はみんな穏やか。

なんでかな?

生まれ育った環境かな?

都会でもいいエネルギーを生み出し

日常生活でもゆったりした心持を保つこと

これから気をつけていきたいなぁと思います。