2013/04/15

澤井醤油本店


写真展の移動でぶらぶら歩いてると

大豆の熟成されたいい香り

威厳溢れる蔵の景色

ちょっとお邪魔してみました

澤井醤油本店さん。

明治12年創業の老舗のお店。

醤油はカマダのだし醤油が好きで

あんまり他の醤油は知らないのでいい機会


 門をくぐると大豆のワンダーワールド

香りに魅せられました


 この樽の中で大豆が熟成中

中を覗かせてもらいました

大豆の魔法が起こってる!

中につかってみたい衝動いかられました。

芳醇な香り・・

やっぱり関西人で薄口が好きですが

今回は試しに濃口醤油をかってみました。

どうやって使おう?

とりあえず卵ごはんでもしてみような

いい素材はシンプルが一番。

スーパーでいろんなお醤油うってるけど

やっぱり作る過程をみると

愛着と信頼が沸く。

醤油作りに限らず

結果もだけど

工程が大事ですね。


 澤井醤油本店
京都府京都市上京区中長者町通新町西入仲之町292