2013/04/07

料理とおばぁ


沖縄には普段食べないものがいっぱいある。

身体にいい長寿食といわれる沖縄料理。

一番すきなのは海ぶどうのぷちぷち。

ゴーヤの苦味もひさびさに食べたらすごくおいしかった。

豚肉が多くて、とっろとろに煮込んであっておいしいです。

 イカ墨汁もおいしい。ダシはイカとブタ!

じーまみー豆腐と豆腐ようとさーだあんだーぎーにもずくの天麩羅もおいしかった。 

市場にいくとおばぁとおじぃがいっぱいいた。

みんな働き者ですごいいい味だしてる。


包丁さばきすごかったです。

おしゃれめがね





豚さんの顔や足もすごいけど

魚屋さんには見たこともない魚がいっぱいいてうきうきした。

色が鮮やか。




いろんな街にいろんな市場があるようで

地産地消してるなぁと思いました。

黒砂糖やお塩もたくさん

人の働きぶりや

その土地のもの

やっぱり市場はおもしろい。

今回の沖縄の旅。

自然の中で空っぽになって

ヨガをして

ぼんやり色んなことを感じて

自然のチカラや美しさや神秘に改めて魅了されて

感動して

沖縄の自然が好きだと思った。

人もみんなゆるくて穏やかで

自然とつながって生きている人も多いのではないかなと思う(少なくとも大阪よりは)

今まで自分が夢に描いていたような生活をしてる人を現実でみて

夢とインスピレーションをたくさんもらって

フランスでこれからやってみたいことの幅がひろがった。

あと1年のカウントダウンがはじまった日本の生活も

のんびりだけど

もっと色々したいという気持ち

希望がひろがった。

沖縄にはチカラがありますね。

恋におちました。

また絶対いくと思う。

ゆくゆくは移住もいいなとまで思う。笑

久々に「旅」ができた

ほんとにいい時間だったな