2013/04/06

中村家住宅

京都に住んでいた影響か

新しいぴかぴかのお家より、味のある古いお家が好きです。

沖縄の戦前の住宅を見学できる国の重要文化財

中村家住宅を見学に行きました。

大きくて古くて自然の中に守られるようにひっそりと
(台風よけなんやろうけど)


 この瓦素敵



 籠っていいな

 この台所。 いろんな道具がある。
おいしいものや保存食がいっぱい作られたんだろうな。
 ここで台所仕事楽しそう!

 この中と外の境界線がない感じ すごく気持ちいいです。



馬小屋
豚小屋
山羊小屋

もあって

家に動物のいる生活って楽しいだろうな

私もいつかにわとりさんと飼って
 (マルタンパパが飼ってたのをみてからの憧れ。卵がありえないくらいおいしい)

新鮮な卵で卵ごはんや手作りマヨネーズを作る生活をしたい。

 そのとおりでございます。

今でこそいろんな便利なものがあって

生活環境も街も整っているし

毎日の家事は色んな機械や道具があって
(今の東北はそれがなくなってしまったけれど・・)

昔は

生活することが生きること

 だから家はすごく人生の大きな部分をしめてたんじゃないかなぁと思う。

どういうライフスタイルを送りたいかは人それぞれだけれど

沖縄からは夢とインスピレーションをいっぱいもらいました。

老後は沖縄もいいな・・