2013/04/03

読谷村の職人さんめぐり


本島に戻ってからは

私たちの趣味 その土地の職人さんめぐり。

民藝のカタチやその土地が生むクリエイティブな空気を感じるとうきうきします。

今回は沖縄の焼物工房、やちむんの里の北窯さんへ。

期待通り素敵な場所

南国の自然に囲まれて

窓の外はほぼジャングル!

窓も扉も開けっ放しで

明るくて風通しがよくてすごく気持ちいい環境

 大きな平屋の建物もすごく素敵



 ごはんの後かな?無造作な感じがこれまたいい




土を掘り起こすところから

土を練って材料にするところ

それをかたちにして・・

その焼物が生まれる全ての工程を覗き見できて

もの作りの面白さと黙々とした情熱と

自分の目で確かめると

モノへの愛情と大切にしようと思う気持ちが強くなります。

汁物用のどんぶりを買いました。

おうどん食べるのが楽しみ。


次はガラス工房の日月さんへ。

ひっそりと奥まった静かな場所

作っているところは見学できなかったけれど
 
再生ガラスで作られた作品は

完璧すぎない味と

水のような柔らかさと透明さが

見てるだけで気持ちいい。






自然の中から生み出される空気なのか

沖縄で作られてるものは

のびのびしていて

自由な感じと

独特のリズムが感じられる

そんな気がします。

本当に雑誌にでてくるような

ちょっと現実離れしたような

クリエイティブでのんびり素敵なところでした。

沖縄ってこんなにクリエイティブなんや!と

ちょっとびっくりした嬉しい発見でした。