2013/05/20

Yoga Smile@両足寺


しとしと雨が降る京都

とても楽しみにしていたヨガイベント

Yoga Smileに参加してきました。

ネット予約開始日の午後には目をつけていたクラスは全部定員オーバー

あらら・・

同じ先生(サントーシマ香先生)のクラス

「はじめてのアーユルヴェーダ」 を受講してきました。

まず会場の建仁寺の両足院

厳粛な空気の中に

ヨガが生み出す柔らかいプラーナが溢れていて

ここに来るだけでも価値があるなぁと思いました。











さて、はじめてのアーユルヴェーダクラス

まず先生がはっと息を呑むほど美しかったです。笑

肌の内側から光が溢れているような 柔らい明るさと凛としたオーラ

話し方も知性に溢れていてユーモアがあって柔らかい

一瞬で魅了され

この先生から学ぶことはすばらしいことにちがいない

そんな思い込みから気持ちがすっと入りました。笑

90分でしたが

学びと納得と気づきと見直しと反省

とてもいい勉強になりました。

睡眠 /食/愛情(人間関係)

自分の調和を整える方法を

知る/実践する。

この3つの要素の中にもたくさんのポイントがあって

書ききれませんが

アーユルヴェーダで私が一番好き?な考えは

人それぞれちがう

個人差がある

という点です。

普通の生活の中で

自分自身の状態を知ることや

その状態に対応すること

ゆったりと構えること

忙しい現代社会では難しいけれど

とてもシンプルなことが

大切なのだと改めて実感できてよかったです。

そしてもうひとつ学んだこと

エネルギーは無限ではない

ということ。

エネルギーを作ること

バランス、調整すること

休息すること。

私にとって

「エネルギー」は目にみえないけれど

命と同じくらい大切。

どんな行為にもエネルギーがどう関わっているか

それを自分で知ること

コントロールすること

最近の生活の中でよく考えることだったので

とても興味深く学ぶことができました。

昨日は学んだことは

毎日の生活
踊り
ヨガ
人間関係

いろいろなところで実践していけることなので

ついつい教えとは反対のこと
(お菓子をむしゃむしゃ食べたりパソコンしすぎたり)

してしまうこともあるけれど

あまり頑なにならず

ゆるく整えていきたいと思います。

やっぱり学ぶことは楽しいです。

物質的なものとはかけはなれた

本物の豊かさを与えてくれる

そんな学びの一日でした。

サントーシマ香先生

ありがとうございました!

またお会いできますように・・