2013/05/11

天然酵母の食パン

春になっって暖かくなったらやろうと思ってたこと

天然酵母を育てて

天然酵母パンを作ること。

遂に実現!

長い道のりでした。

まずはオーガニックレーズンを発酵させることから始まり

毎日混ぜて蓋をあけては

「がんばれー」と励まし20日間

 下にたまってるのが天然酵母のもと

そこに全粒粉とモルトやらを混ぜて・・

それを2回

 ぶっくぶくに膨らんできたー!

 使わない分は冷蔵庫にいれて。ここから繋いでいけます。

約22日間かけてからのパンつくり。

 こねる感覚が全然ちがう!!

繊細にもちもちしてて優しい感覚

このグルテンのレースのような美しさ・・ 

焼いてる途中の香りもちがう。

麦が優しく香る

 最高!


びっくりするくらいもちっもち!

なんでしょうこの幸せ感

普通の料理よりも愛着がわくのは

やっぱり

「育てる」感覚があるからかな。

かわいくて仕方ない!

またパンつくりを一歩深めれた感じ!

初めての天然酵母

大切に育てていきたいと思います。