2014/12/25

Joyeux Noel

クリスマス。

特に何も特別なことはしないけれど

みんながうきうきしてたりする様子をみるのは愉しい。

太陽の復活(冬至)と月の復活(新月)の重なる特別な日

朔旦冬至が22日にあって
 
太陽の力が再生することを祝うクリスマスがあって。
 
妊娠すると直感力が高まるらしく
 
今年はたくさん自然からの影響を受ける1年だったなー
 
月の満ち欠けや季節の移り変わりで
 
気持ちが不安定になったり元気になったり
 
そこから色んなことを感じて学んで調整しようと試みて
 
「受け入れる事」「感謝すること」「状況に寄り添うこと」

いろいろ考えた。
 

 http://www.lindsaygardnerart.com/
 
 
都会で普通の生活をしてると
 
自然のリズムを感じにくいのは確かだし
 
忙しくてそんなの感じてられないっていうのもあるけど
 
無視して生きていくのもできない。
 
 ネットの情報だとなんだか振り回されるようなところがあるけれど
 
自然が放つエネルギーから受ける影響は

自分の中と外を繋ぐきっかけになる。
 
でも毎週山登りするわけにもいかないし
 
毎日の日常で
 
些細なことや、太陽と月の動き、季節を示す二十四節気
 
そういうことを感じれるようなアンテナと感受性を
 
忘れないようにしたいな、と思います。