2014/12/03

医食同源

12月になっていきなり冬がきましたね。

冬生まれの私は寒いのへっちゃら。

冷たい風が気持ちよかったり

家でコロコロに暖かくしてると幸せです。
(去年の家は暖房がなかった・・)

秋冬の料理は色がシックで好きです。

 紫キャベツのマリネ。
紫キャベツ・ブルーベリー・林檎にバルサミコ酢とお砂糖と塩とオリーブオイル


  残り物スープことこと
紫いも・カブ・えのき・えりんぎ・キャベツ・セロリ・ベーコン・トマト(適当・・)
スパイスにクミンとコリアンダー

 古代米と雑穀ごはんにひじきと生姜とカブの葉
お醤油お酒ごま油。

つわりのときに玄米が消化できなくて苦しかったなごりで白米に五穀派に

真っ黒な古代米をいれると冷えてもモチモチでお弁当にもいける。

色んな種類のものを食べるとほんと身体の調子がいいです。

おやつもアーモンドかじったり

お豆腐ブラウニー焼いてみたり
(旦那さんにはめっちゃ不評。)

身体にいいことしようとするとなぜか愉しい。 

とにかく免疫力をつけて

風邪をひいたりしないように気をつけています。

でも先週末

空気が乾燥してるからか

なんかうつってしまったのか

ちょっと喉がイガイガしたので

色々試してみました。

「妊婦さんは薬飲めないから」といただいた愛のこもった手作り花梨シロップ。

純粋な蜂蜜を少量なめる。

カモミールティとジンジャーオレンジティひたすら飲む。

オイルうがい。
 (ウォッカでうがいもいいらしい!やってみたい)

1日ですぐ治りました。

よかったー

医食同源

あんまり詳しい知識はないし

あんまりごちゃごちゃ言って料理したり食べるのもなんか嫌になるけど

愉しめる程度に出来たら

いい考え方だな、と思います。