2014/12/05

冬のスパイスお菓子

おうちで妊婦会。

野菜いっぱいのスープと

みんなで簡単ベーグル焼いて

食べて喋ってヨガしてまたお茶して

みんなまんまるぽんぽこで面白い光景。

妊娠してから

町でも知らない人が話しかけてくれるし

今までは出会わなかったような人との繋がりができて

世界が広がっていく。

愉しい。

初めて出会ったドイツ人のプレママお友達が

スパイスやマジパンたっぷりのクッキーを持って来てくれました。

かわいい冬のお菓子。 


 次の日の朝

私もスパイスいっぱいのお菓子を作りたい!衝動にかられて

人参とナッツがいっぱいあったので

朝からキャロットケーキ。


 ちょっとでもヘルシーに・・と思って

乳製品なし

お砂糖は黒糖とてん菜糖

小麦粉は半分を全粒粉にしました。

それが正解!

落ちついたかんじの味になって気に入りました♬

忘れないようにレシピメモ。

卵 2こ
てん菜糖50g
黒糖50g
菜種油100g
人参2本
小麦粉75g
全粒粉75g
ベーキングパウダー5g
シナモン小さじ1
カルダモン、ナツメグ少々
ナッツ、くるみなど適当に

卵と砂糖類を混ぜて

油をいれてふわふわに混ぜて

人参とナッツ入れて

木べらに持ち替え

粉類をさささっと手際よく軽く混ぜる。

180度で45分。

 ほんとはクリームチーズとレモンとかでアイシングして

どっしり食べたいけど我慢。

スパイスが効いたナッツの入ったお菓子って

冬になったら食べたくなるもの。

果物やドライフルーツ精白されてないパンやクッキーは、 

赤ちゃんにとっていいエネルギーになるらしい。

ほんまに?

 後期に入ってから 甘いものを欲す・・