2014/12/08

伊勢丹のクリスマス

デパートのクリスマスウィンドウ

いつもはわーすごいなーと横目でチラ見して終わり。

そもそもデパートで買い物することないし
(デパ地下くらい)

イルミネーションもあんまり興味ないし
(電気代すごいんやろうな、節電とか言ってるのに、とシラケたことを思う)

でもたまたま通りかかった京都駅の伊勢丹のクリスマスがとっても素敵でびっくり!

エンターテイメントなキラキラの世界とはまた違う

北極圏に住むサーミ人の文化をテーマにした

絵本作家のミロコマチコさんの絵。

久しぶりにクリスマスにわくわくした。






 この絵、すごい好き。


 きつねじゃなくておおかみ。

日本では完全に商業的になってしまってるクリスマス。

でももともとは太陽の新生を祝う「冬至祭」から生まれたとも言われてるそうです。

年に一度、自然のめぐみに感謝する。

昔の人は素敵な習慣をもっていたのだな、と思います。

夢のある世界と

感謝のある世界は

いいな。