2014/12/01

テノナル工藝百色とベッカライ・ビオブロートさん

最近雨が多いけれど

天気のいい日は出来るだけ外を歩くようにしています。

友達に会ったり用事があるときはいいんだけれど

ひとりで何もないときはどこに行こうかと悩む

あんまり遠くも行けないし・・

なので小さい展示会の情報を出来るだけ集めて

行ってみたいところにふらっと行けるようにしてます。

土曜日はテノナル工藝百色さんへ。

「週末食堂にてー食堂車に揺られて」

4人の作家さんの合同展示

ほんとにこんなとこにお店があるの?というような小さい路地

あった・・!




わー

出会ってしまった。

この木のお皿。

 一目惚れして

触ると手から離せなくなってしまった。

この荒いのに繊細なかんじ

木と作った人の手のエネルギーが一体化してるかんじ

素敵・・

只木芳明 さんという作家さんです。

この人天才じゃない?と思いました。

いいお値段なのでどうしようか迷ったけれど

そういえばまだ旦那さんの国家試験のお祝いしてない!

という口実でプレゼント。
(結局一緒に使わせてもらう)

毎朝パンを食べるのがさらに愉しくなるでしょう。

 先日友達がはるばる買って来てくれたパン。
(ありがとう〜!!)

衝撃!

私の中では日本一かも。

クロワッサンは世界一かも。

兵庫県芦屋にあるパン屋さん。

ベッカライ・ビオブロートさん。

サイトとかネットの情報はあまりないみたいです。

本屋に行ったら偶然にも本を見つけました。

サイトはなくて本はある。

なんかかっこいいな。


 木のお皿を作るのも

パンを焼くのも

職人としての生き方。

こういう筋の思いっきり通った人の作るものって

心を打たれます。