2012/04/26

身体を自由にする

最近毎朝のヨガメニューをチェンジしました。

今まではアシュタンガのしっかりコース

重心を上下と体重移動をして身体を開きながらコントロール

終わったあとは頭も身体もスッとなる感じでした。

が もうちょっと動きながら身体と話したい身体を自由にしたい

でもbarre au sol よりもう少しダンスの要素を取り入れたい

そして

一度受けたモダンの先生の床技が衝撃的に気持ちよくて

身体が液体になったように転がる感じ

それを目指して自分でいろんな動きを編み出し中。

思いのほか汗が出てびっくりする。

でもこうやって思い出し考え想像しながら動くと

色んなことを改めて発見したり理解したり味わったりできて楽しい。

今はレッスンに行ける時間があまりないので

家で自分でやるトレーニングが大事な時期だと思って頑張ろうと思う。

自分にとって何が必要かと
 自分の要望と
 現実の問題と

矛盾があるときは

割り切ることと

ごちゃごちゃ考えず身体を自由に気持ちよく動かすこと

自分の好きな曲で

好きなように踊ってみると

頭のごちゃごちゃも
身体のずっしり感も

飛んでいく。

やっぱりダンスは楽しくて気持ちよくないと意味がない。

昔は 

上手になること
技術をみがくこと

そんなことばっかり目指してキンキン頑張っていたけれど

パリに来て

不安と戦ったり
自信をなくしたりとり戻したり
楽しくなったりつらくなったり
限界を感じたり

そういう経験を本気でして

やっぱり踊って幸せになりたい

身体を使って気持ちよくなりたい

自己表現も自己実現もしたい

踊りを通してポシティブなものを生み出せるようにありたい

求めるものが内面的になったように思います。

 また新たに頑張ろうと思います。

自分から出てくるものを大切に。