2012/04/10

苺ジャム

フランスは本当に野菜果物が安いです。

マルシェに行ったらなんと苺が1キロ300円! わお

苺ジャムを作ることにしました。

日本だと、おばーちゃんやお母さんは

漬物とかおぜんざいとか黒酢ドリンク(笑)とか作ってくれるイメージだけど

フランスのマミーとママンたちは

ジャムを作ってくれる感じです。

 どっちも出来るようになりたいな。

ジャムのレシピ

苺2キロ(ヘタとって)
砂糖800グラム
オレンジ4つ
バニラビーンズ3本
レモン二つ

煮る前に苺を砂糖に1h以上つけて

バニラと一緒にコトコト(あくとりながら)

とろっとしたらオレンジの搾っていれてさらに煮込んで
最後にレモン汁 

2時間くらいかかるけど

簡単!

5瓶できました。

 きれいな赤に甘い香りがキッチンを包んでくれます。

 オレンジの酸味がいい仕事してくれます。

ジャム作り楽しい。

今度は何ジャム作ろうかなぁ!
 
でも大量に果物がいるから
 
お手ごろ価格のやつじゃないと無理やなぁ。