2016/06/22

豚まん

「豚まんが作りたい」

土曜日の朝に突然旦那さんがつぶやいた一言。笑

う、うん、いいよ。

私が土曜の朝恒例の蚤の市へお散歩にいってるあいだ

豚まんの生地を仕込んでおいてくれました。

発酵の仕上がった夕方

肝心の旦那さんはお疲れで昼寝

私が具と包みを担当
(たのしー!) 


 具は豚ひき肉とにらと生姜に干し椎茸
醤油、酒、オイスターソースにごま油とちょっとお砂糖

夫婦合作の豚まんが仕上がりました。

蒸篭で蒸すこと12分

肉汁がまるで小籠包のようになるという奇跡

 ぽってぽて

なんだこれー

もっちもちじゅわー

娘も気に入ったようで1個まるまる完食!

やっぱり小麦粉は愉しい

蒸し物も愉しい

点心愛好同盟が結ばれました

いろんな具や飲茶やら試したいねー