2016/06/20

ルーヴル美術館

なかなか行く機会がないのが現実

ルーヴル美術館。

水曜と金曜の夜は空いてるのでおすすめ

お仕事帰りに待ち合わせしてみんなで行くことに。

とにかく広くて色んな作品があるので

誰がどんなものを見たいかチョイスするのが面白いところ

 今回はハムラビ法典のリクエスト

めっちゃ有名なはずなのにその発想なかったなー

メソポタミア文明エリアへ。

めちゃくちゃ広いから娘にはいい運動

着いてびっくり!

ひややややー

めっちゃくちゃ素敵!

最近蚤の市やブロカントで勉強中の私にドンピシャのつぼ

古いものっていっても古さが半端ない

メソポタミア文明は紀元前3500年前

今から約5000年も前!

年月を想像するだけで気が遠くなる・・

というか

そんな古いものが自分の目の前にあることが奇跡に近いような・・

現在にも通ずるこんなにも素敵な美しいものたち

しかもすごくいい状態

考古学恐るべし

普遍の美しさここにあり!

ずーっと見てたくなる

なんて美しいんだろう





土器も素晴らしかったです。

壷や水汲みなど大きなお皿

ものすごくいいカタチ

これこそ日常の用の美学。

このエリア

1日過ごせそう。

ハムラビ法典さまさま

最高の発見でした。


 時間がせまってきたのでイタリア、フランス絵画の大御所へ移動
 
ポッティチェリのタッチがお好き


9時を過ぎたらお眠の娘はハイハイに

遅くまで付き合ってくれてありがとう。

今回のハイライトはメソポタミアだったけど

まだまだ見所の半分もわかってないんだろうなあ

次来れるのはいつになるかな。

みんなでわいわい一流の芸術のお散歩をできる環境

パリの素晴らしいところだと思います。