2016/06/03

サグラダファミリア

約10年前

母と2人で旅行したバルセロナ。

まさかこんなふうに再訪できるなんて夢にも思ってなかった

ぼんやりした記憶も

同じ場所に来るとくっきりと蘇る

「あ、私ここ来たことあるわ!」

街を歩きながら何回もそのような場面に遭遇

じーん。

まだ工事中のサグラダファミリア教会

10年の時を経て

前みたときとは全然違う姿に!

内装がほぼ完成していた!

またじーん。

まるでファンタジーの世界

それにもじーん

色んな方向からの感動がとまらない。











森をイメージして作られたそう

どこにも角のないまるい彫刻たちは

天に向かって高く伸びる植物のよう

柔らかい塔

そのカタチはロープに重しをつけて垂れるカタチをそのまま上下反対にしたもの

陰と陽を表現したのかな

下がるほどに上がる

下に行くエネルギーと上に行くエネルギーを調和させてる

ヨガをしてる身体の中みたい

気持ちのいい綺麗なエネルギーが静かに力強く流れてる。

鮮やかなステンドガラス

光の粒子が透ける

溢れる彩とりどりの木漏れ日が煌めいて

まるで柔らかい生命体の中にいるよう

美しさと安心感に包まれる

ここの空間は生きてる

実際にまだ成長し続けてる。

ガウディさんの神への愛は

自然への愛も感じさせる

こんなふうに愛を再現してしまう彼の感性

魅了させられました。

彼がこのプロジェクトを初めてのは31歳だったそう

私と同じ歳なんですけど・・

私もそろそろなんか始めなあかんかな。