2016/06/17

アンティークのグラス

食器棚を少しづつ模様替え

暑くなってくるとガラスが恋しくなる。


少しづつ集めてきたアンティークのグラスたち

蚤の市にいけば本当に色んな種類のグラスがあり

その中でお気に入りを見つけるのが愉しくて愉しくて

気分はお宝探し。

吹きガラス

特にワイングラスはビストログラスが好き。

色んなものを見比べてるとわかってくる

ガラスの個性や魅力

値段の相場

やっぱり見て触れて目を養うことが大事。

 シンプルだけど

カタチや厚み

透けるような脈理や小さな気泡

ぽってり輝くのか

きらきらと清々しく輝くのか

同じようでも少しづつ異なって

このこは優等生

このこは少し歪みがあるけど美しい個性

ガラスの偶然性も愉しくて

鉱物博物館にいってからは

反射する輝き

内包する輝き

結晶物の不思議

本質は同じでも圧力や温度で姿カタチが変わることの面白さ

そんなことにもロマンを感じるようになってきました。

人間もガラスも鉱物も

本質は通じることがある

むしろ同じ要素をもってる?

なんて想像したり。

ガラスだけではなく

彫刻や鉱物に植物に人間のこころや身体

知ることや理解を深めることの大切さを実感するこのごろ

本質とは何か

自分で感じたことプラス

ヨガの本を読んで勉強中

見えそうで見えないー

まだぼんやりとした理解の中にいます。

勉強あるのみ!

・・・

で寝かしつけ終わって戻ってきたら

旦那さんがガラス一個割れたって・・

ひー

やめてくれー