2016/06/18

生後1歳5ヶ月

今日で生後1歳5ヶ月。

今月はほーんとに色んな素敵な方と過ごす時間が多く

初めての海外旅行に(スペイン)

ばーばと過ごす時間も多かったからか

精神的な発達がすごかったです。

やっぱり私ひとりでできることは限られているなあとも実感

子供たちを育て上げたベテラン先輩お母さんたちをみてると

学ぶことばかり

包容力が大きくて穏やかで愉しそうで

娘のリズムとやりたいことにとことん付き合ってくれて

優しい愉しい言葉をかけて

和気あいあいと幸せいっぱいに一緒に過ごしてる姿

娘ものびのびしてるし

ああ、こういうの、大事にしていこう

何度もそういう場面を目の当たりにしました。 

そして人それぞれ遊び方のアイデアや接し方が違う

それもまた娘にとってはすごい刺激で

新しい扉がばんばん開き階段をぴょんぴょん飛んで行ってるようでした。

あまりの理解力や表現力にこちらが驚くばかり

オムツ変えよう、といったらオムツとおしりふき持ってきてくれたり

これあっちに持って行って

あれ持ってきて

これここにいれて

全部わかる。

感受性や喜怒哀楽の感情面もより繊細になってきていて

なによりも可愛いのは

「ちゅ!」としてくれるようになったこと。
(無視されることもしばしばですが)

本を読んでるときの反応もすごい

動物の鳴き声は色々とマスターして

わんわん
みゃお
ぽぽ
もーもー
ひひーん

指差しもたくさんする

色んな歌を覚えて私が歌うと一緒に歌う

ノリノリで踊る

 遊び方もどんどん変わってきて

ぬいぐるみにご飯を食べさせたり

少しだけれどお絵描きも

公園では叫びながら走りまくって
(るりるりるりとよく言う)

今日は滑り台をひとりで滑りました
(めっちゃ目つぶってた)

私と同じことがしたいみたいで

洗濯ものをパンパンして干したり

ほうきで掃き掃除に布巾で拭き掃除
 (手伝ってるのか邪魔してるのかわからんけど)

新しいことが出来るようになるのが娘も嬉しいみたい。

1歳3ヶ月4ヶ月は我が芽生えて

多分娘も戸惑ってたと思う

ずっときーきー言ってたけれど

ちゃんと他の表現方法で伝えられるようにもなってきたし

ひとりで出来ることも増えてきた

そして気に入らないことがあると

ぎゃーっと大声だしてふんぞり返ってからの

床転がりの技

もう笑うしかない

でも実は

抱っこで暴れられたり、きーきー言われ続けると結構しんどいので

逆に転がってくれたほうが楽。笑

いい日もあればしんどい日もある

娘の気分も朝から夜まで毎日コロコロ変わるし

成長や変化もめまぐるしい

私たちも階段をちゃんと上って行けるよう

日々修行。笑

愉快な毎日とたくさんの笑顔をありがとう。

パリは雨ばかりだけれど

あなたがいると家の中は太陽でいっぱいのようです。


 変態仮面。笑



 ちゅ!