2013/03/10

Ikko Tanaka

今日は奈良の美術館に行きました。

日本は代表するグラフィックアーティストの田中一光さん。

MUJIのロゴのデザインでも有名ですね。

ちょっとさびれた感じのする奈良県立美術館・・

 展示は想像以上にすごくよかったです。

シンプルな形

鮮やかに計算された色の組み合わせ

POPでありながら詩的で

リズムのあるデザインが楽しいインパクト与えてくれる。









能のポスターシリーズとても素敵でした。

海外へ向けたポスターは

日本の伝統的なイメージとモダンなイメージ

うまいこと混ざり合っておもしろい。

映像も流れていて

田中一光さん自身もめっちゃオープンマインドな感じ面白そうなおっちゃんで

 NHKで料理番組をしてたこともあったみたいで 笑

すごく親近感をわきました。

最近は本でもインターネットでもなんでも見れる時代ですが

やっぱりその場に足を運ぶっていうのが

感覚も身体も頭も刺激できて勉強になります。

来週は神戸に行けるといいな!

春はアートがいっぱい。