2012/01/09

友達

パリに来て

友達の存在のありがたさを深く感じます。

彼の友達じゃなくて自分で作る友達。

まったく知らない人だらけの環境で外国人であることは

孤独と向き合うことに直面させられます。

私はひとりでいるのは好きだけれど

ひとりでいることを選ぶのと必然的にひとりでいるのは全然意味が違う。

パリに来て、仲良くなった初めての韓国人の友達アンナちゃん。

日本と韓国、全然違うはずなのに

西洋文化の中で出会う東アジアの文化はやっぱり共通点や

空気や雰囲気で伝え合えることがあって

なんだかほっとする。

育った環境が与える影響はすごく大きいなと改めて思います。

ダンスのオーディション地獄を勝ち抜いてドイツに引越ししちゃったアンナ。

半年振りにパリに来てくれて再会しました!

 私たちアジアやなぁ。笑

ぱーんとしてて 一緒にいるとなんか元気をもらえる。

しょうもないことでげらげら笑える。

パリで出会って仲良くなれた友達はほんとに貴重な存在。

離れてても大切にしたい。