2012/01/06

日本を食す

この一週間は日本の料理を堪能しました。

彼のリクエストで朝からご飯に味噌汁焼き魚納豆 笑

年越しそばに大好きな鰻、冬の美味お鍋、彼の好物茶碗蒸しまで

美味しさにほっこり。

やっぱりおふくろの味が一番です。

母と祖母のおもてなしぶりと働きっぷりに

感謝と尊敬の念です。

そしてお正月と言えば


 おせちに
 お雑煮!(うちは白味噌)

お料理にひとつひとつ意味があるなんて

日本の料理の精神とはなんと素晴らしいことかと思います。

外国にいってこそ

日本料理の素晴らしさに目覚めました。

何より身体に優しいですね。

カメラの半分以上食べ物というくらい

食べるのも食べ物見るの作るのも楽しい。
 
家族にフランスの味を紹介すべく

お正月のアペリティフを彼が作ってくれました。
私はアシスタント。


 ローズマリーのサブレにタップナード

フォアグラと玉ねぎのジャム。

二つの文化をこうやってみんなで一緒に味わえるなんて

なんて素敵なんでしょ!

食文化って素晴らしい!