2016/04/08

牡羊座の新月と音楽

昨日は牡羊座の新月でした。

今週は娘の夜泣きが大変で

これからフランスに住む友人がアパート見るかるまでうちで同居中

旦那さんは疲労と胃腸風邪でダウン。

なんかてんやわんやな1週間でしたが

昨日の夜、初めて、遂に!

娘が夜の7時から朝の5時までぐっすり寝ました。
(途中私に覆い被さってきたけど)

「夜はぐっすり寝ようね」

言い聞かせてたのを聞いてくれたのかな・・

それとも新月のパワー?

どっちにしても寝てくれるとほんとに助かる。

今日はありがとうを何回も言いました。

今夜はどうかな。

さて

この1ヶ月は前半はとってもよかったのだけれど

満月を越えたくらいから

体調壊したり食べ過ぎて胃腸が弱ったり

ちょっと自己管理の反省点多し。

明らかに生活の空気が変わってきていて

心は陽気に溢れて胸が大きく開いてる感じがして気持ちいいのだけれど

身体はまだ春リズムに乗切れてない

身体は変わってきてるけど

それをうまいこと調整してあげれてない。

むしろパニックで乱してる。笑

ので、この1ヶ月は春リズムにエネルギーを調整していくことが課題かな。

天気のいい日に光を浴びるだけでも全然違う

公園に行って緑の空気を吸って

目に映る生命たちが輝いてると感じられることも大きい。

そしてこの1ヶ月

いろんな音楽を聞いていて

気持ちがむしゃくしゃするとき

元気がないとき

音楽に助けてもらってる。

音楽を生活の1部に

そして自分をチューニングできるツールにしていきたい。

これも今月の課題。

最近見つけた曲で一番のお気に入り

新月にぴったりな気がする。

 
 高木正勝さん

HORO

Horo=放浪

らしい。笑

この音楽を聞いて気持ちを放浪させてあげると

やわらかい心が戻ってくる

そんな気がします。

疲れてるときに聞いたら

別に悲しい訳ではないのだけれど

ほろっと涙が出てきて
(浄化?)

娘がその涙を小さいおててでふいてくれて

嬉しかったなあ。

高木正勝さんの音楽はどれもとても好き

レッスンでもよく使ってて。

この人の人柄もとても好き。

インタビューで

興味深いことをたくさんお話されてます。

また時間あるときにゆっくり読もうっと。


出発の準備!