2016/04/24

満月とサラダ

昨日は4月の満月。

種月。

朝からきーきー叫びまくる怪獣さん

やっぱり満月の日は大変・・

へろへろー

夜は夜泣きを覚悟して

寝かしつけは1時間子守唄を歌い続け

一緒に合唱してくる娘に苦笑いしながらも

思ったよりすんなり寝てくれてほっ。

そして今日は旦那さんも友人も出張で不在

久々のひとり時間を愉しむぞー!とウキウキしてたのがバレたのか

歌っても何しても寝てくれてないひと

途中私もイライラしてきて

もう!ひとりで遊んで寝て!

と放置するもやっぱりそんなことは無理で

布団から飛び出して家中を徘徊して

一通り遊んだら納得したのか再度一緒に布団へ 

ふざけてギュウギュウして爆笑したり

「ママ」と言いながら顔ビンタしてきたり

それも一通りしたら納得して私の上にのって寝てしまいました。

最近いろいろと忙しかったし

何かするときも私がいい写真撮りたいがタメに必死になり過ぎたりして

ちゃんと向き合えてなかったのかな

それを私に伝えたかったのかな

そんなことを感じた夜でした。

ほんとに難しい!

のびのび好きなように好奇心を踊らせてあげたいけど

自分の気に食わないことにぎゃーと癇癪起こす姿をみると

コントロールすることについてもお話したほうがいいのかな

でも大人のリズムに合わせようとすると

うまくいかなくてお互いイライラしちゃったり

でもいいリズムを作ってあげるのは大事だよな、とも思うし

んー

色々と悩むところ。

向き合うこと

お互いが愉しい時間を一緒に過ごすこと

大好きを伝えること

それを大切にしていきたいとは思っているんですが。

毎日変化する波

それに臨機応変に対応できる柔軟な心

揺らがない芯

修行あるのみやなあ。

 満月の日のサラダ

美しいお野菜たちからも

エネルギーをもらいました。

初めて食べたビーツの葉
ルッコラと水菜
 ビーツは薄くスライスして切って塩麹であえて
ラディッシュと枝豆

塩麹ドレッシングもおいしい!

塩麹
オリーブオイル
お砂糖
バルサミコ酢。

今週は花冷えの1週間になりそう。

体調崩さないようにしないとなあ。