2016/04/20

生後1歳3ヶ月

娘が1歳3ヶ月を迎えました。

この1ヶ月は歩けることが定着して

新しい冒険の始まり!

好奇心がずっーっと踊ってる!

春らしくなってきてお外遊びも愉しく気持ちよくなって

草のふわふわ

石ころのゴロゴロ

土をほじほじ

水たまりぱしゃぱしゃ

草花を愛でる

自然の中で五感を最大限にひらいていっている

sense of wonder が育っていってる

私もそんな娘から

世界はこんなにも不思議に溢れて

こんなにも美しいものなのか!

自然の美しさや面白さを改めて学ばせてもらっています。


記憶力や認識力もどんどん成長していて

月1回会えたらいいくらいにも関わらず

義母と義弟には会った瞬間からとびきりの笑顔

義弟の犬のパトくん(でかい)も怖がらずになでなでできるようになった。

私たちの友人でも何回か会った人は

もう完全に慣れっこで会うとニターと顔くしゃくしゃ

自分から手を繋ぎに行く

今は友人が家に同居中ではや3週間目

思いっきり遊んでくれるので大好きみたい

第二のパパかのようにべったり

ごはん食べるときは必ず彼の膝の上に

私らも楽させてもらってますー
(にやり。ごめんねー笑)

1時間くらい2人でお留守番してもらっても全然問題なく
(家族以外の人とは初めて!)

これは人間関係、信頼関係においてものすごい進歩!

私たち以外の人とも愉しく過ごせるのがわかったみたいで

知らない人がいっぱいの新しい場所でも

10分たてばみんなに愛想降るまいて愉しそうにしてる。

娘は世界を信じてる

みんなの優しさや愛を全身で感じれてる

そんなふうに目に映ります。

それが私もなんだか嬉しくて・・ 

お家の中ではほんとに暴れん坊

どんどん知恵もついてきて

危ないことをやめさせようとすると

絵に描いたように床に転がってバタバタして泣く。笑

これがイヤイヤね・・
 (もっとエスカレートするんやろうな。覚悟)

勘弁してくれー

と思うことも多々あるけど

ひょうきんな娘を見てると

こっちも笑けてきちゃう。

悪いことはダメ

それもしっかり伝えていかなきゃいけないけど

言い過ぎるとストレスになるし

さじ加減が難しいなあ、これからの課題かな、と思います。

言葉は私たちの言うことのリピートはますます上手に

「いないいないばあ」

隠れたり本を読んだりで完璧に使いこなしてる。笑

「ママ」ともリピートして何回も言ってくれるけど

私=ママ

まだちゃんと繋がってなさそう。

パパに関しては

パテ、パテ

リピートもしない。笑

パテは「犬」の意味。
(義弟の犬のパトくん由来)

でもおっぱい飲み終わったり

朝起きた瞬間に

にたーっと笑って「パテ」とも言う。

意味わからんけど

「嬉しい」みたい意味もあるのかな?

同じ歳くらいや年上の子どもたちと遊ぶのも好きみたいで

知らない子にもすごい勢いですぐ絡みにいって

たまに嫌がられてる。笑

この前の長距離電車のキッズスペースで出会った1歳半の男の子

気があったみたいで

おもちゃを永遠渡し合いっこしてふたりで大爆笑

そしたら男の子が娘にいきなり娘のほっぺに両手あててお口にちゅっ!

娘はびっくりしてたけど

まんざらでもない様子

そのあとも男の子が肩に手をまわして

何回も誘う素振りをして

ふたりでちゅっちゅしてた。

おいおいおい

1歳半でこの色気・・

フレンチギャルソン恐るべし!

あと3ヶ月したらあんなに成長するのかな

早いなあ。

この1ヶ月も毎日を大切に過ごそう。